がんばれ、受験生(公式戦)

ああああああ、まーたご無沙汰しちゃいましたよ。今年初の公式戦でございます。1月も早21日が過ぎましたが、挑戦してくださる皆様におかれましては、年がら年中おとそ気分・正月モードで今年も珠玉のネタをよろしくお願いいたします。
さて、昨日・今日とセンター試験がございましたね。まぁ私はセンター試験どころか大学受験もしてませんで、大学入試に臨む受験生のキビシさはよくわかんないんですけども*1、なんかまた今年も全国でチラホラとトラブル的なことが起きたとか起きないとか。まだまだ大学入試戦線は始まったばかり(なんでしょ? 知らないけど)ですから、「根多場」でも読んでほっと一息でもついてみてください。ここ見てる受験生なんて絶対いないと思うけども。
というわけで、今回のお題は「こんなセンター試験はイヤだ」。新年一発目はこんな感じでご機嫌伺い。


・マスコミの取材が来ているが、レポーターがとんでもない格好の高田純次
・「持参するもの:受験票、ジャージ、運動靴、グローブ、バット」。何のセンター試験なのだろう
・試験官がハイテンションの竹中直人なのでもう気が散って散って
・朝6時に花火が上がったら中止の合図
・真夏に行われるため「えっ、センターと甲子園の決勝が同日!?」みたいなドラマチックな話がチョイチョイ
・リスニングの出題が小林克也の「アメリ缶」
・「問題不備があったため、全員正解の扱いとする」問題が全体の9割ほど
・主催が大学入試センターではなく、大学翻訳センター
・だから通販化粧品売上No.1
・会場の開門と同時に受験生が西宮神社の福男選びみたいに疾走
・後ろからはなぜか牛も
・「世界史A・B」「日本史A・B」の人物史料問題は、会場にそっくりさんが登場して
・問題文の文末が「次の問いに答えるのら」とか「正しいものを選ぶのにゅ」とかうざい
・「年刊『YOUNGセンター試験問題冊子』、今年の巻頭グラビアは小阪由佳ちゃんだ!」
・TVの解答速報が、台風情報みたいなL字分割画面に延々と
・珠算のコンクールみたいに問題が読み上げ式
・「なんか隣の教室に、17年連続皆勤の受験生がいるらしいよ」
・どの科目が出るかわからないが、得点が3倍になる「ラッキー方式」がある
・ハードな洋ピンがリスニングの問題
・リスニングの問題がハードな洋ピン
・「入口で『九九の七の段』が言えないと失格」というルールをシャレで作ってみたら、動揺する受験生が続出
・クラスで嫌われてるイタい腐女子の日記が翻訳され「外国語」で出題、という手の混んだいじめが
・「国語」で出題された小説の書き出しが「お兄ちゃんには夢がないね」
・なんか阿部寛が来てて「バカとブスこそ東大へ行け!」とかうるさいんだけど
・ビール・冷酒はお一人様3本までとさせていただきます


受けたことないんで、なんか微妙な例題になったかも。受けたことのある方は、ご自身の体験に照らしたネタでも結構ですよ。実話も歓迎。ネタ投稿の〆切は1月24日(木)23時59分までといたします。現在までのところ、ヌーさんがぶっちぎりでトップを走っておりますが、まだまだ序盤。まだどなたにでもチャンスはござんすよ。張り切ってまいりましょう。




入学試験てものを最後に受けたのはもう14年も前…。人気blogランキング

*1:なんか高校で振込用紙が配られたんで、大学に4万円ぐらい振り込んでみたら、忘れた頃に合格通知書が来た。