僕が見た思い出の場所はTVの中

ここ一、二週間ほど、私が学生の頃に毎日のように乗り降りしていた母校の最寄り駅近くの見慣れた風景を、ニュース映像などで目にする機会が多い。
モーニング娘。吉澤ひとみの弟が亡くなった事故現場と、消費期限切れ隠蔽問題で販売中止になった「ペコちゃん焼き」を売っている不二家の店舗がそれだ*1。どちらも新宿区は神楽坂下の付近で、駅でいうとJRと東京メトロ都営地下鉄飯田橋である。
昔、事故現場の真向かいのマックで『南くんの恋人』を読んで号泣したな(なんでそんなところでそんなものを読んだのかはいまとなっては思い出せないが)とか、神楽坂を少し上がったところの「とんかつ村」*2でよく夕飯を食べたな、とか、そのすぐ近くの「ウェンディーズ」でサークルの幹部を決める話し合いをしたな、とか。そんないくつかの思い出に結びついている場所が、TVの画面に映っている。
ただ、どっちも明るいニュースというわけではないので、なんだか複雑だ。できれば今度は、明るく楽しい話題で懐かしい場所を目にしたいものだと思う。




♪馬っ場の〜次は早・稲・田、神楽〜坂、飯田〜橋。人気blogランキング

*1:「ペコちゃん焼き」を売る店舗は日本でここだけなんだとか。学生の頃、一、二度食べたが割に美味しかった。

*2:いまはもうない。定食のセットメニューの名前が「田植えセット」とか「村の青年団セット」などユニークなのだが、「村八分セット」という、笑っていいもんだか迷うようなものもあった。