交通ルールを守ろう

周知されず、守られず 原付きの2段階右折
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000010-ryu-oki

交通量の多い交差点での安全確保を図るため、片側3車線などで原動機付き自転車(原付きバイク)に課されている2段階右折が、ほとんど守られていない。記者が国道58号の久茂地交差点で、2日に分けて1時間ずつの調査をしたところ、計169台が違反し、2段階右折をした原付きはなかった。運転手の中には「制度の存在自体知らなかった」「廃止になったんじゃないの」との声も。県警交通指導課は「統計上の違反区分にない」と違反や摘発の実数を把握していないのが実情で、形骸(けいがい)化している交通規制の是非も問われそうだ

これ、琉球新報の記事なんですけど、記事中の引用しなかった部分には、「沖縄には2段階右折が必要な場所が少ないこともあり、認識不足の面が強い」みたいなことが書いてあるんですよ。でも沖縄って、3車線以上の道路ってけっこうあるんじゃないの? わかんないけど。
私は原付乗りでして、横浜から、早稲田とか池袋まで原付で気軽に行くという、あんまり尋常ではない交通手段を使うこともしばしばなのですが、律儀に二段階右折は守っていますよ。なんとなれば、過去に二回ほどそれで捕まってキップ切られてるからなんですけど。
捕まったことはともかく、その二回が二回とも、蒙古タンメン中本(新宿店)に食いに行く途中だった、というのが情けないのですが。どんだけラーメン食いたかったんだ、私。




追分交番の前と、四谷四丁目のサンミュージック前で捕まった。人気blogランキング