どうでもいいけど、気になること

私の家の近所にある、どう見てもどう考えても客が入っているようには見えないけど、20年以上前からつぶれずにやっているスナックとうなぎ屋。
そういう店ってありますよね。別に、自分とは関係ないのに「大丈夫かな。やっていけてんのかな、ここんち」と勝手に心配になっちゃうような店。私にとっちゃ、あのスナックとうなぎ屋がつぶれないことのほうが、さおだけ屋がつぶれないことより何倍も気になるよ。
あろうことか、うなぎ屋は数年前に軽くリニューアルした。他人事ながら「バカっ、そんな強気な冒険してもいいのかよっ!?」と気をもんでしまった。もちろん、そのリニューアルが功を奏しているという話は聞かない。
ところで、私の通っていた大学の近くに、「アミノ」という、知る人ぞ知る、怪しくおんぼろな食堂がある(一度だけ入ったことがある。安かったけどまずかった)。ここも、どうしたって客が入っているようには見えないのだが、何十年とつぶれずにやっている。以前、ある女性とこの店の前を通ったときにその話をしたら、彼女はこう言った。
『国営』だったりしてね」
しまった、そうだったのか!(違うけど)




でも歴代天皇の肖像とか飾ってあるんだよな、「アミノ」…。人気blogランキング