番組のおしらせ

えー、来る5月20日(日)16時〜、フジテレビでオンエアの「親子ドリル!愛と誠のしつけ大作戦」という特番で、クイズ問題作成をお手伝いしました。
親から子に語り継いだり教え継いでいきたい、日本の伝統、習慣、ことば、常識などに関するクイズをいくつか作りました。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。オンエアされない地域の皆さんにおかれましてはごめんなさい。
実は、姪のお食い初めが来週あたりにあるんだけれど、番組用に作ったお食い初めに関する問題を、先日、弟夫婦が遊びに来たときに出してみた。
弟は「は? 何それ?」と問題の意味すらわからなそうな様子だったけれど、義妹はさっくり正解していた。
さすがママだな、とちょっと感心したのでありましたよ。


ではちょっと例題。
Q.お正月の門松やしめ飾りなどは、ふつう、次のどの日に飾るのがよいといわれる?
①前年の12月29日 ②前年の12月30日 ③前年の12月31日




〆切がタイトだったのでちょっと大変だった。人気blogランキング