私だけでしょうか

割と昔からなのだけれど、私は二冊以上の本(特に小説)を並行して読むことができない。できないのではなく、しないだけなのかもしれないが、できそうな気もあまりしない。
遺憾ながら、私のアタマのつくりは人よりも粗雑なもので、他の本はともかく、ストーリーを追っていく小説は二冊以上のものを並行して読んでいると、なんか混乱してしまいそうな気がするのだ(漫画の場合はそうでもないのだが)。やはり、一つの本を読破してしまってから次の本に入りたいと思ってしまう。こんなんでは私の仕事柄、支障が出るような気がしないでもない(いまのところ出てないけど)。
ちょっと前まで『となり町戦争』となり町戦争 (集英社文庫)を読んでいたのだけれど、人から『アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)を借りた。返さなくてはならないのと、映画を観に行く前に原作を読んでおきたかったのとで先にそっちを読むべくかかってしまい、そんなわけで『となり町戦争』はいいところで中断してしまった。それの続きも気になるが『アヒルと鴨…』はまだ読み終わりそうもない(こっちも面白くて引き込まれてしまっているのだけれど)。
こういうのって私だけだろうか? やはり皆さんも本は一冊ずつ読んでいきますか? それとも並行して読みますか? よかったら教えてください。読書量の多いGreenwoodさんあたりはどうされているのかしら。




書くほうは並行してても割りと平気なのだけど。現在ブログは三つ書いてます。人気blogランキング