とほほのほ

丸川珠代・元アナ、選挙権なかった!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000015-sph-soci

テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに、今年4月まで転入届を未提出。投票権が消滅した状態だった。同氏は「忙しくて(転入手続きを)忘れてしまって」と釈明したが、ここ3年選挙に行っていないのではという疑惑も浮上。とりあえず貴重な1票は確実に失ってしまった。
この日午後、期日前投票のため笑顔で新宿区役所に入った丸川氏。しかし30分たっても出てこない。そして陣営スタッフが沈痛な表情で現れた。
「仕事でニューヨークに住んでいて、帰国した際に転入届を出し忘れていて投票ができませんでした」と関係者は説明した。丸川氏は03年6月から約1年、テレ朝のニューヨーク支局に勤務。04年6月に帰国した。だが転入手続きを忘れ今年の4月下旬になって急きょ行ったという。丸川氏は新宿区在住だが転入届を出してから3か月が経過しないと区の選挙人名簿に登録されない。そのため選挙権が“消滅”していた。
区役所から出てきた丸川氏は「投票ができないことが分かりました。ニューヨークから戻ってきて、すぐに転入の手続きしなければいけないのに忙しくて忘れてしまって…。すいませんでした。ごめんなさい」と頭を下げた。

テ〜ドゥン!(『ドリフ大爆笑』のオチの音)
↓肩を落とす丸川候補。個人的に、私のドS心をくすぐる、大変イイ表情ですね。

丸川さん、東大出の才媛のはずなんですが、立候補を表明してからこっちの言動にあんまりアタマのよさが感じられないのは気のせいでしょうか。というか、記事中でも指摘されてますけど、2004年の6月に帰国してから丸3年、選挙の投票行ってなかったってことですよね、コレ? ダメだって、選挙行かねぇと。選挙の日は投票行って外食しねぇと。棄権したことないですもん私。ってそんな当たり前のこと威張るこっちゃないですが。と思ってたら…

今年4月に転入届を出したのであれば帰国以来、投票に一度も行っていないことになる。事実であれば、05年9月の衆院選も今年4月の都知事選も棄権。石原ファミリーの全面支援を受けながら、慎太郎知事に1票を投じることもなかったのか。元報道キャスターとしては何とも痛い失態。関係者は「忙しくて恐らく(選挙には)行っていないでしょう。(同じマスコミの)みなさんもそうでしょ?」と話す。

あらら、居直っちゃったよ。しかし、選挙権がなくても被選挙権は行使できるんだなぁ  みつを。
あのちょっとエッチっぽい泣きボクロがステキな丸川さんには、もう少し初心に立ち返ってほしいです。どれくらい初心かっていうと、超アツいたこ焼きをレポートで食って食道を火傷して入院した頃くらいの初心(←蒸し返したるなよ)。
ちなみに、彼女が大変残念なことに落選しました場合のことを考慮いたしまして、当ブログ、僭越ながら「マルカワの当選が無」という日付タイトルネタをいまから用意しておりますことを申し添えます。




目指せ、「第二の小池百合子」。人気blogランキング