夏の終わりを感じること

今年もまた、当ブログに「『○○(作品名)』+読書感想文」の検索キーワードで人が来始めている。それを見ると、「ああ、そろそろ夏も終わりなんだなぁ」とごく個人的な感慨を抱くのであります。
理由はちょうど2年ほど前に書いたこのエントリなんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050818/p1
だーからダメだってば。生徒諸君、本を読まずに読書感想文を書くなっての。ネットに落ちてる文章の丸写しで済まそうとするなっての。言っとくけど、先生はちゃんとそういうネットのネタはチェックしてるんですからね。作文が苦手だからそういうものに頼ろうとするのでしょうが、すぐバレて反省文というおまけの作文までしなきゃいけなくなり余計に苦労するハメになるのがオチですよ。
ところで今年は『二十四の瞳』が課題図書(この制度も個人的にあまり納得いかない。まぁ読んで採点する先生の都合なんだろうけど)かなんかに指定されているみたいですね。「『二十四の瞳』+読書感想文」というアクセスがけっこう目立ちます。ちなみにAV女優の田中瞳、元ワンギャル諸岡ひとみ、小説家の金原ひとみなどが今年24歳みたいですよ。「みんなピチピチ、『24のヒトミ』」、ってまぁそんな感想文じゃ間違いなくゲンコツの一つももらうと思いますが。




小学生の頃、市の作文コンクールに入選して表彰されたことがある。人気blogランキング