難解な歌

昔、こんなエントリを書いたのですが。
http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060324/p2
さて私の中で、もう20年近く、頭に焼きついて離れず、ときどき思い出す歌があります。
それは、NHK教育のある番組の主題歌です。なんというタイトルの番組だったかは今回ちょっと調べるまで忘れていましたが『にんげん家族』というそうで。あー、そういえばそんなタイトルの番組があったなぁ、と思い出しましたが、違う実在の番組名を出されて「コレの主題歌だったよ」と言われても「あー、そうだったかもなぁ」と思い込んでしまいそうです。そして、肝心の番組内容はまるっきり覚えていません(道徳系の番組だったような?)。いないのですが、その主題歌はまだはっきりと覚えています。
歌手はさとう宗幸です。そしてタイトルは例によって思い出せません(ググってみたけどよくわからなかった。ご存知の方、ご一報ください)が、歌詞とメロディはバッチリです。で、その歌詞がね、初めて聴いた当時もいまも、なんか不思議というかシュールというか、おかしな感じで意味が理解できないのですよ。もったいぶらずにご紹介しますが。

娘ののぞみが訊くのです
「わたしとケンタとどう違うの?」
ケンタはチンパンジー 僕はとまどう
教えてほしい 君ならどう答える
教えてほしい 君ならどう答える

歌詞をごらんになって、「ああ、これか。あったわ」と思い出す方もいらっしゃるんではないかと思いますが。
これ、なんかヘンですよね? 「私とチンパンジーと、どう違うの?」と訊かれてとまどうこたぁないですよね? 「ケンタはサルでのぞみは人間だろ」で終いですよね? しかし、(どういう内容かわからないけど)NHK教育の番組の主題歌になった歌なんだから、そこには何らかのメッセージ性が込められていると見るのが自然じゃないですか。たとえば「人間とチンパンジーの染色体の違いは数%しかない」みたいなアレとか。でも、そんなことを唐突に言われたからって何だというのか? 『にんげん家族』のメイン視聴者層である小学生にそんな遺伝子だの染色体だのといった話題を突きつけたところで理解はムリでしょう。ではなんだというのか。もう私の狭い想像力の枠では、「娘ののぞみの容姿がチンパンジーに酷似している」ということぐらいしか思いつけません。「ねぇ、パパ。あたしよくチンパンジーづらチンパンジーづらってみんなにいじめられるんだけど、チンパンジーのケンタは似たような顔してるのにいじめられないよね? あたしとケンタとどう違うの? どう違うっていうの?」なんて娘に訊かれちゃ、そりゃ答えようがないわ。「僕はとまどう」のも仕方ないですよ。内容的にもさりげなくNHK教育っぽいし。わかってますよ、まるで的外れなこと言ってるのは自分でもわかってます。でもわかんないんだもの。
というわけで、どなたかこの曲について、特に内容、二番以降の歌詞(あるなら)、タイトルなどの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。情報をお持ちでなくても「この歌のテーマはこういうことなんじゃない?」というご意見も募集中。それこそ「教えてほしい 君ならどう答える」って感じで。




『たんけん! ぼくのまち』と『さんすうすいすい』の主題歌が好きだった。人気blogランキング