ある種の実験

巷で話題になっている(というか私の周囲だけかな?)「Answer×Answer」という、アーケードのクイズゲームをちょろっと始めました。
http://anan.sega.jp/
オンライン対戦型で、早押しクイズもできるゲームです。とうとうここまで来たんですね、てくのろじーのヤツったら。私になんの断りもなく。「クイズマジックアカデミー」ですら感動したというのに。「人並みはずれてクイズが好きな人。また、そのさま」*1だったら誰もが一度は夢想した、全国のプレイヤーとリアルタイムで早押しクイズで対戦、というドリームが現実のものになったのですよ。スゲー。
とはいいつつも、「主人公のジェームス・ボンドが/」という問題文が来たんで押してみたら、答えがなぜか「イギリス」だったという、多少アレな問題のクオリティに時折イラっとさせられるため、幸いまだそこまでハマらずに済んでおります。あんなんで、全国ランキングとかにバシバシ載っちゃうくらいやり込んでる皆さんはスゴいなぁ、と思いますよ。いやいや皮肉じゃなく。まぁそう取られてもいいんですけど。
さて、昨日もちょこっとプレイしてみたんですけどね。私、クイズはもうかれこれ15〜16年嗜んどりまして、まぁヘボいなりにそこそこ長くはやらせてもらっとるんですよ。で、酒のほうもかれこれ10年来のお付き合いでして、こちらもまぁそれなりに嗜ませてもらっとるわけですよ。
そんな、私のこれまでの(そして多分これからの?)人生においてそれなりの位置を占めている二つの要素を戦わせたらどうなるのか。ということをちょっと試してみたくなったのです。「クイズ×酒」ではどっちが勝つか、ということを。
というわけで、昨日のプレイは多少アルコールを聞こし召してトライ。
飲酒量:中生ビール×2
      シークワーサーサワー×1
      芋焼酎(25度)ロック×1
      黒糖焼酎(25度)ロック×1
状況 : 飲んでから10分ほど。ほろ酔い
リーグ: Aリーグ
結果 : 3回優勝/3プレイ

というわけで、今回は「クイズ」が勝ったみたいです。まぁ学生の頃は一晩中酒を飲みながら徹夜でクイズ、なんてこともあったので多少の酒では負けないだろうとは思っていたのですが。
果たして、私の「クイズができなくなる」酒のボーダーラインはどこなのでしょう。今度はもっと飲んでからプレイして実験しようと思います……ってそういえばゲームセンターって泥酔している客って入れてくれないんだっけ。残念。




現在Sリーグにいます。名前はシミツなの。人気blogランキング

*1:「クイズきちがい」のPC的表現。