ちょっとうれしい

昨日のエントリのリファラを辿って行ってみたら、こちらのブログに行き着きました。私のブログが引用されているようです。
「安敦誌」様*1
http://antonin.exblog.jp/d2007-09-11
ありゃ、なんだろう。私の不用意なエントリが(まぁ大体いつも不用意ですが)よそ様を怒らせてしまっただろうか。こう見えても何かあったら、いざというときはやる男だよわたしゃ。と力いっぱい謝罪をする覚悟、土下座も辞さない構えを見せようかと思ったのですが違う様子。どうやら私のブログの日付タイトルネタについてコメントしてくださっているようで。

この人は毎日その手のネタを繰り出している。そして毎日それをやっているのにもかかわらず、そのクオリティーの高さはなんだ。すごい人もいるものです。

……いい方だなぁ、この人(笑)。一昨年の1月初めから足かけ3年、毎日毎日この手のひと言ネタを考え続けて本日で計978ネタになるわけなのですが*2。時おり、読者様からコメント欄で反応をいただくことはあっても、このように他の方からコメントをいただくことはありませんでした。誰に頼まれているわけでもなく、やめたって誰も何も一向に困らない、100%自己満足のネタですが、それでも毎日考えるのはそれなりにしんどいものです。こうして見知らぬ方に「すごい人」だなんてお褒めいただくと、やっていてよかったなぁ、と思うものであります。まぁどういう意味で「すごい人」なのかわかりませんし、「褒めてる」というか「呆れてる」のかもしれませんが(笑)。
ところで当ブログが(一方的に)ライバル視している『AERA』の中吊り一行コピー。いくら今週の目玉記事が姫井ゆみ子への独占インタビューだからって「フーリン火山」てなんやねん。小学生か。東大だの京大だのを出て朝日新聞社に入った人間がアタマ使って考えてそんなんかい。というわけで私だったらこうするの巻。
「ぶって!ぶって!」と嬉しい姫井
中吊りに使う前に訴えられますかそうですか。




というか既にどっかで誰かが考えてるでしょうね、同じネタ。人気blogランキング

*1:面白いブログです。リンクを貼ったエントリで取り上げられている「耳障り」の誤用は、まさに今日、あるマイミクの方の日記で見て苦笑したので個人的にタイムリーでした。

*2:といっても、私がこの手のネタを書くきっかけとなった唐沢俊一さんの日記はもう7年も続いているのですが。