こんな人を見た

回転寿司に「My ポン酢」を持参していたおじさん。
なんか私の隣でごそごそやってるな、と思ったら机の上にいつの間にかポン酢しょうゆが乗ってるの。それも「味ぽん」とかそんなメジャーじゃない(たぶん)やつ。
初め、私の見間違いとか勘違いかな、と思ってたんだけど、ちょっと見回しても他のテーブルにポン酢なんて置いてないんで、おそらくこれはこのおじさん持参の品なんだろう、と思った次第。何食わぬ顔をして、というか「あっ、店に備え付けのやつだと思ってました」的な顔をして、そのおじさんのポン酢を使ってみたらどんなことになるのかな、とちょっと好奇心が湧いたんだけど、万々が一「ポン酢で口論、男性刺される」みたいな見出しの記事が新聞とかに載ったら我ながら面白すぎるので自粛。
ていうか寿司にポン酢って発想はなかったなぁ。まぁひらめとかにタコにつけるのは全然アリだけど。もしかしたら、医者から塩分を控えるように言われてて、普通の醤油より塩分が少ない(んでしょ、ポン酢って?)ポン酢を持ち歩いている人なのかもしれないな。いや、意外とむらさき醤油で食べるのよりおいしいのかもしれない。やってみようとは思わないけど。
ところでポン酢とかの調味料を持ち込んだらやっぱり店員には怒られるのかな。マヨネーズを持ち歩く「マヨラー」ってのは聞いたことあるけど、「ポンザー」ってのは初めてです。個人的には「一味唐辛子」を持ち歩きたいんですが。あと「ラー油」。みなさんは、自分専用のものを持ち歩きたい調味料ってありますか?




それにつけても「石垣島ラー油」はおいしい。人気blogランキング