バッド・スメル・ミール

↑合ってるんでしょうか? 「臭い飯」って意味なんですが。
というわけでクイズを出してみます。

Q.戦前の刑務所の囚人たちの隠語で、「控訴院」と呼ばれたのは、所内での食事に出てくるどんな食べ物(食材)のことでしょう?

囚人だけに贖罪、じゃなくて食材の問題ってわけですよ。解説を加える必要がありますが、「控訴院」というのは戦前に存在した日本の司法裁判所で、現在の高等裁判所に相当したものです。最高裁判所に相当したものが大審院、というのはご存知の方も多いかと思いますが。
ヒントはありません。カンタンだから。早い者勝ち。
ちなみにこのネタ、小田晋の『モーツァルトの目玉焼き』[rakuten:book:10536531:image]を読んでて拾いました。医療刑務所医療少年院医官をしていた著者は、(あくまで仕事上で)「臭い飯」を食っていたそうですが(試食の意味合いで)、たいていはひと口食べただけで残してしまったそうです。むべなるかな。
もちろん普段からそれほどいいものを食べているわけではありませんが、好きなときに好きなものを好きなだけ、自由に食べたいので、悪いことをするのはやめとこうと思う小市民な私なのでありました。




「臭い飯」と「笑い飯」ってなんか似てるよね、字面が。人気blogランキング