今日の「世襲制」

フックン長男「金八先生」で俳優デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000011-nks-ent

元シブがき隊の布川敏和(42)の長男布川隼汰(しゅんた=15)が、10月11日スタートのTBS系ドラマ「3年B組金八先生 第8シリーズ」(木曜午後9時)で俳優デビューすることが16日、分かった。母つちやかおり(43)は同番組第1シリーズに出演しており、布川も「2年B組仙八先生」出身。親子で同シリーズの生徒役は初めてで、家族で桜中学の同窓生となる。

で、確か少年隊のカッちゃんこと「手鏡を使わない方」の植草の長男もこの金八でデビューするとかしないとか。とうとうジャニーズも二世の時代、世襲の時代ですよ。やがて、3年B組の生徒がみんなジャニーズの誰かの息子という時代が来たりしてね。オールド世代はついつい、父親の影を投影しちゃったりなんかして「おいおいなんだよ、キノッピーずいぶん意地悪な役やってんだなぁ」「パパ、あれは『キノッピー』って人じゃないよ。内海○○だよ」とか言っちゃってね。わかんねぇけど。
しかし本来、アイドルとしてデビューなんて金もコネもない若者が裸一貫からサクセスをつかむ手段だったはずなんですけどね。政治も世襲、アイドルも世襲ですよ。なんでしょうこの閉塞感。「友達のお姉ちゃんが勝手に応募しちゃって」みたいな時代が懐かしい(これはこれで大ウソなんだろうけど)。どっちにしろ私には関係ないことなんですが。
そういえばモーニング娘。も、出産予定も含めれば既に4人がママなわけですよね。もしかしたら何年かのちに、「石黒彩の長女、モーニング娘。に加入!」なんていうニュースが飛び込んでくるのかもしれません。そのとき、かつてのファンは何を思うのでしょうか。まぁさすがにそんな先までモーニング娘。が続いてるとはちょっと思えないんですけど。




キムタクの娘もゆくゆくは芸能界デビューするんだろうな、どうせ。人気blogランキング