雪駄以後流布

実はクイズを出すと、出題編と解答編で二回分のエントリが稼げてお得なんですよね、というのはここだけの話なんですけど(←言ってる言ってる)。
では問題のおさらい。

Q.しばしば会社の接待などに使われることを皮肉って、評論家の大宅壮一はゴルフ(場)のことを「緑の○○」と呼びました。
  さて、○○の中に入る言葉は何でしょう?

正解は……「待合」でした! というわけでKingTowerさん正解! お見事でした。「普通に答え知ってるわ」ということでしたが、さすがよくご存知でしたね。この手の(=一斗が出しそうで、他では出なさそうな)問題をさくっと答えるあたり、クイズ的・非クイズ的を問わず知識量の多いKingTowerさんならではという気がします。ていうかKingTowerさん、なにげに私の問題と相性いいですよね(笑)。
「待合」というのも最近はあまり聞かない言葉かもしれませんが、「待合茶屋」の略です。イメージ的には芸者さんあげて飲ませて食わせて、という場所なわけですが、これがよく接待に使われたということから、ゴルフ(場)が喩えられたわけですね。SHINODAさんだけでなく、他の多くの方も正解として思い浮かべたんではないかと思われる「料亭」とは何が違うかというと、料亭も確かに芸者さんあげて飲んで食っての接待ができるわけですが、料亭が自分とこで料理を作るって出すのに対し、待合はあくまで「場所」を貸すだけ、ということです。だから「待合」での飲食は、近くの料亭から仕出しで酒や料理をまかなったりするわけです。密接に関係し合う料亭(料理を作る)・待合(場所を提供する)・置屋(芸者さんを派遣する)の三つをまとめて「三業」というらしいのですが、自慢じゃないですがどれも利用したことなんぞありません。
KingTowerさんは「最初に書き込んじゃったら空気読めないと思われるかな」と気にされていましたが、いえいえそんな。先頭に書き込んでいただいて正解されるのは一向に構わないですよ。ただまぁ、あえて空気を読む・読まないという議論に触れるとするならば、「答え知ってる」って書くのはKY的な気はしますが(笑)。そう書いてなければ、後に続く方も答えやすいでしょうかね。逆にSHINODAさん・yaさんは空気を読み(?)、果敢に続けての回答をしてくださったという形になるでしょうか。yaさんは往年の『クイズダービー』でいうところの井森美幸的ポジションて感じでナイスでした(笑)。
しかし絶対的な前提として、このコーナーは「答えを書き込んでくれる読者様がいないと成立しない」ので、回答してくださる方がいるうちが華なわけですけれども。いつも積極的に参加してくださる読者様には感謝、感謝でございますよ。




接待なんか「みんゴル」でよくね? 「みんゴル」。接待人気blogランキング