しばしの学生気分

今日は、私が学生時代に在籍していた大学のクイズサークルの現役から、姉妹サークルである明治大学のクイズサークルとの対抗戦があるとのお誘いを受けて、ちょっと顔を出してきた。というか、「明治は現役・OB含めてけっこう人が来るんですが、うちは現役・OBとも人数が少ないので…」ということだったので、まぁにぎやかしということで。
今回はうちのサークルの現役会員から1人、明治の現役会員から1人のたった2人で全体の企画・運営を回していた。どちらも現在の会員数が少ない中、知恵を出し合って現役・OBともに楽しめる企画を用意してくれた企画者のお二人には感謝、感謝だった。私もちょびっと出しゃばってがんばった結果、最終的にはうちのサークルの優勝という結果になったのはうれしいことである。*1。‎
しかし、勝ち負けよりも大事なのはその後の交流ということで、交流戦終了後の飲み会が明大ご用達の「宮古」で行われた。そこではもう、いい年したオトナなのにeg70658さんあたりと、学生さんよりタチの悪い大はしゃぎをしてしまった。いやはや。でも、実に楽しい一日だった。いろいろと厳しい環境の中、このような対抗戦を企画し、私たちのようなOBにも声をかけてくださった現役の皆さんには本当に感謝したい。どうもありがとうございました。やっぱり、いくつになっても戻っていける古巣があるというのは嬉しいことだ、と思った三十歳の晩秋であったのだった。





「あー、なるほど、あー、なるほど」。人気blogランキング

*1:最初の個人戦ペーパー(50問)ではeg70658さんに2点差をつけられて2位に甘んじてしまったけれど。