首相の座席

えー、一昨日のエントリで既報のとおり、日帰り札幌弾丸ツアーに行ってまいりました。
しかし、旅(かどうかも怪しいが)の詳しい顛末については諸事情によりちょっとまだ書けない(書くとしても年明け)ので、代わりに道中で思いついたなぞなぞでも一問。

Q.日本の歴代首相たちが飛行機に乗ることになりました。
  いまにも壊れそうなおんぼろで、中の設備も最悪な飛行機に乗ることになってしまったのは誰でしょう?

飛行機に乗ってて思いつきました。まぁ「歴代首相」って時点で90択ぐらいですからね。自分の作った問題は、他の人が思っている以上に簡単に思いがちなものですが、それを割り引いてもこれはちょっとカンタンかも? と思います。なのでヒントはなしよ。
実は飛行機に乗るのは3年ぶりぐらいでしたが、3年前に乗ったのも羽田⇔新千歳の往復でしたね。当時勤めていた会社での、最初で最後の出張。用務地は札幌ではなく、千歳(の原野)でしたけども。珍しく台風が北海道を直撃したもんだからまぁ夜に飲みにも行けやしなくてな。んで帰ったら異動の内示(ちょいとした左遷)が待っててな。ってそんな話はどうでもいいや。
左遷の内示はもう結構ですが(ってもう会社員じゃないしな、私)、なぞなぞへのご回答はお待ちしております。多分、今年最後の「クイズ」カテゴリ、奮ってご回答ください。





今度はもっとゆっくり行きたいよ(疲)。人気blogランキング