だって使いにくいんだもん

2000円札、5年連続の追加印刷見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-sh_mon-bus_all
小渕優子議員とともに「故・小渕元首相の忘れ形見」としておなじみの2000円札ですが、確かに最近見ないですね。
私は以前、メインバンクとしている某銀行のサービスで24時間365日ATMでの利用手数料が無料という特典があったので、一時期は財布代わりにコンビニのATMでバンバン引き出しや預け入れをしていたことがあったのですが、なぜかその頃って、コンビニATMで引き出すと無理くりにでも2000円札が混じって出てきたんですよね。だから当時は私の財布の中にはいつも1〜2枚、2000円札が入っていて、不便するやら笑われるやらしたものでした。さすがに不評だったのか、最近はコンビニATMでの2000円札の優先支払いってやらなくなった(?)みたいですけど。
2000円札が発行されたのは、2000年の7月19日でした。なんで日付まで覚えているかというと、当時の私は会社の新入社員で、初めて出た夏のボーナスの直後であり、しかもその当日に同期との飲み会があったのです。で、2000円札が発行された日だったので、昼休みに銀行に行き10,000円札を2000円札に両替して、ウケ狙いで飲み会の会費を2000円札で支払ったという思い出があったからなのでした。べつだん、積極的に思い出したくなるような記憶があるわけではない会社勤めの5年間でしたが、もし2000円札が消えてしまうのであるとしたら、その記憶もますます遠いものになっていくような気がしてしまいます。
ちなみに私の大学のサークルの先輩に、琉球銀行に勤めている者がおるのですが、琉銀って全行挙げて、2000円札の利用促進に努めているみたいですね。
http://www.ryugin.co.jp/2000yen/2000yen.htm

りゅうぎんでは、給料日には役職員一人ひとりが二千円札へ両替し使用するなど、利用促進に積極的に取り組んでいます。

私もなるべくがんばってみることにします。





安室奈美恵の『NEVER END』も懐かしいな。人気blogランキング