謎を解け!まさかのミステリー

今回は、ちょっと趣向を変えて、「謎解き」系の問題でも出してみようかなぁ、と思います。私の知人である女性が体験した実話が元になっています。
【ちょっとだけ「おげれつ」な内容なのでご注意】


その女性が小学生になるかならないかぐらいの頃のこと。友達と、そのお母さんの三人で銭湯に行くことになりました。その女性の家にはちゃんと風呂があって、ふだんは自分のお母さんと一緒に入っていたのですが、たまには銭湯もいいだろう、ということで友達に誘われたのだそうです。その女性は、銭湯に行くのはそのときが初めてでした。
番台を通って女湯の脱衣所に行き、そこで服を脱いで浴室に入ったとき、その女性はビックリしてしまいました。
なんと、友達のお母さんをはじめ、大人の女性の下半身には黒々とした毛が生えているではありませんか。
「えっ、大人になると、あんなところに毛が生えてくるんだ…!?」

Q.私の知人女性は、女性も大人になるとアンダーヘアが生えてくる、ということをそのときまで知りませんでした。なぜ?

解答に必要なヒント(というか情報)をまとめます。
①その女性は、自分の母親以外の大人の女性の裸体を見るのはそのときが初めてだった
②その女性の母親は、アンダーヘアが生えない体質・病気などではなく、また剃っておく習慣もなかった
③その女性は視覚的な障害は持っておらず、また、入浴の際にはちゃんと電灯をつけた自宅の浴室に目を開けて入っていた
④もちろん、その女性の母親は自宅で入浴の際にはちゃんと全裸になっていた

つまり、「お母さん、生えてなかった(剃ってた)んでしょ」「その女性は、家でお風呂に入るときは目をつぶってたんだ」「節約のために電気を消して真っ暗な中でお風呂に入ってたのかな」「お母さんはお風呂のときは裸じゃなかったんだろ」などは不正解です。あらかじめ、出そうな誤答の可能性をこれでつぶしてみましたが、もしかしたらまだ、私の想定外の誤答も出るかもな。まぁそのときはコメント欄で適宜、フォローいたしますが。
「まさかのミステリー」に、奮って挑戦してみてください。ご回答、お待ちしております。





昔はよく、銭湯で彫り物をした職人さんを見かけたものだ。人気blogランキング