白いTOKYO

雪です。関東は、2年ぶりの大雪です。交通機関にも遅れや乱れが出ましたね。日曜だったのがまだ幸いという感じでしょうか。
実は今日は、エントリのネタも兼ねて、やろうやろうとかねて思っていたとある酔狂をやらかそうと思っていたのですが、この天気なので断念しました。少なく見積もっても2時間は戸外を歩き回る企画だったんで、ヘタすりゃ凍死とか遭難しかねません。
てなわけで、今日はおとなしく家にひきこもってました。でも雪見酒とかしたいなぁ。こんなときに限って家に酒がない。買ってこようかな。個人的に雪の日は、夜になって雪明りで外がぼうっと白くなるのが好きです。
そういえば今日は節分ですね。さすがにこの歳になると、自分に子どもでもいない限り豆まきなんてしませんが。ところで以前から疑問だったんですけど、いまでも宮中って、節分の追儺というか鬼やらいの儀式ってやってるんでしょうかね? もともとは宮中行事でしたし、いまでも年中行事を大切にしていそうな皇室がやらないとは考えにくいのですが。でも気のせいか、節分の時期に「宮中では今年も、伝統行事の追儺が行われました」なんてなニュースを聴いた覚えがありません。まぁ、どうだっていいんですけど。





♪You give me all I need〜.人気blogランキング