ヌーディー一斗

最近なぜか、妙に短歌にハマっている一斗です。というわけで、今回はそんな感じの問題を一問。

Q.歌人藤原龍一郎の歌集『夢見る頃を過ぎても』(1989年)に収録されている短歌です。
(     )のヌードのように容赦なく秋の没陽(いりひ)がわれを責めるよ
(     )の中に入る、実在する日本人女性の名前は何でしょう?

ヒント。(   )の中に入るのは、実際にヌードになった(それを発表した)ことがある女性です。言うまでもありませんが、そこに当てはまるのが宮沢りえとか菅野美穂だったら「容赦なく」「われを責める」という歌にはなりませんよね。つまりはまぁ、そういうことです。というか、この(答えとなる)女性がヌードになったという事実をご存知の方って意外と少ないかも。私は知ってましたし見たこともありますが。この歌が収録されている歌集が1989年のものですので、当然それより前にヌードになった人、という時代的なポイントも押さえておいてください。ちなみに、正解の人名を入れると字余りになります。
なお、この行より上のエントリ内のどこかに、正解へのものすごいヒントが隠されています、ということを申し添えておきましょう。ご回答、お待ちしております。





月光が東京タワーに集まってラジオの声になるという嘘。人気blogランキング