隣はメルパルク

先日、ちょっと用が…なかったけど都内をぶらつきまして。んで、以前私が住んでいた、東京都港区は芝の、増上寺の近くを歩いていたのですが。
日比谷通り沿いに建っていた、ABC会館の建物が取り壊されて、跡形もなくなっていました。
調べてみたら、2005年に朝日放送の東京支社は芝公園のABC会館から築地の朝日新聞社本社別館に移っていたそうで。確かに、最近『アタック25』の予選を受けた知人からは、「芝公園じゃなくて築地で受けてきた」という話を聴いたことがありましたが。私が最後に『アタック』の予選を受けたのは3年前のちょうどいまごろでしたが*1、そのときはまだ芝公園でした。てことは、移転する直前だったということのようです。
『アタック』予選の記憶もさりながら、港区在住(在勤)当時は、毎日その横を通って通勤・退勤していた思い出があるのがABC会館でした。ときにほろ酔いで、ときに腹わたを煮え繰り返しつつ、ときに凹みそうになりながら、ときにスキップしたくなりながら、右に増上寺、左にABC会館を見て家に帰ったあのころが懐かしいです。そして、それを思い出すよすがになるABC会館がもうないという事実は、ちょっとさびしかったりもするのでした。





予選会場の会議室から見える東京タワーも懐かしい。人気blogランキング