『秘密のケンミンSHOW』

今日はひっさびさに在宅していたので観たのだけれど(ほとんど観られないが、方言フェチの私としてはかなり好きな番組だったりする)、今週は、大阪のおでんだねには「ちくわぶ」が入ってない、ということで、大阪人におでんのちくわぶを食べてもらう、という企画があった。
しかしまぁことごとく不評で、街角の大阪人の方からも、ひと口食べるなり「ムリ」とか「これは食いもんちゃう」みたいな辛辣なコメントがポンポン飛び出してたのですよ。でも、ほぼ100%小麦粉でできてるちくわぶが、あの「粉モノ食文化」の殿堂みたいな大阪でなんで受け入れられないのかね? すごくフシギな気がしたんですけど。どなたか、関西人の読者様でちくわぶを召し上がったことがある方、同じ「粉モノ」でも何がどう違うのか、コメントいただけますと幸いですだすまんねんやねん(←そんな大阪弁はありません)。
ってWikipediaの「ちくわぶ」の項にもう記述があるよ。仕事早っ(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6





「イカ焼き」って食べたことないな。食べてみたい。人気blogランキング