念力ブログ

てなわけで短歌のクイズを出しました。それでは答えを発表します(←ムダに五七五七七)
では問題のおさらいから。

Q.下記は、歌人笹公人の短歌ですが、(   )の中には実在する日本人の歌手の名前が入ります。さて、誰でしょう?
  回転木片回転木片回転木片回転木片中国のテレビに歌う(    )

正解は……西城秀樹でした! ということでheavymetalさん正解! おめでとうございます。あざやかな一発正解でしたね。ちょっと問題が簡単だったでしょうか。ところでheavymetalさんはどこのどちらさんなんでしょうか。クイズに関係のある私の知人ではないような、というか私と面識のある方ではないような気がなんとなくするのですが(違っておりましたらごめんなさい)。
特に解説・説明の必要はありませんね。ちなみにこの短歌には「ブーメランストリート」という題がついています。♪ブーメランブーメランブーメランブーメランという例の曲が、『ブーメランストリート』というタイトルですからね、念のため。Youtubeにあったので埋め込んでみます。ベンリな時代になったものです。

ところで、この出題をしたエントリのタイトルである『あいつはクイズ王』ですが、笹公人が結成している(いた?)バンド「宇宙ヤング」の曲です。作詞も笹公人ですが、なかなかグっとくるナンバーでございます。詞とmp3音源を発見したので貼ってみるの巻。クイズ王になりたい人は要チェケラです。
http://www.uchu-young.net/quiz.htm





そういえば「ビッグエッグ」って呼び名は定着してないな。人気blogランキング