大人の社会科見学

本日は、横浜市鶴見区の生麦にあります、「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってまいりました。
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html
割と有名で人気のあるスポットなのですが、ビール作りの体験ができたり、ビールの製造過程が見学できたりしてしまい(しかも見学ならタダ)、最後にはできたてのビールorジュースを(むろんタダで)いただけてしまうというステキな施設です。もういい歳した大人ですが、小学生の頃の社会科見学気分でワクワクしながら、真剣にガン見してしまいました。ガイドの方の説明なんて、小学生の頃はろくすっぽ聴かなかったのに、大人になったいまは、もうメモなんか取りかねない勢いで耳を傾けてしまいましたよ(単に、私が無類のビール好きだからってこともあるんですが)。アルコール醸造する前の麦汁を飲むなんていう、ちょいとレアな体験もできて、大変楽しかったです。
本来、製造過程見学は要予約らしいのですが、定員に空きがあればノー予約でも見学できるみたいです(ビール作り体験はさすがに要予約のような気がしますが、詳しくはお問い合わせを)。全部で1時間ほど(ビールの試飲も含めて)。ちょいとしたデートなどにももってこいです。見学し終わったら花月園競輪とかに行くのもオシャレかも。
本日の収穫:ビール製造に必要なホップの分類は、クワ科からアサ科に変わってたということを知った。「クワ科」で覚えていたクイズ関係者の皆様、要チェックですよ。





KingTowerさんのおうちにも近いんだよな。人気blogランキング