来年の中学入試に出そうな問題

問.「世界のナベアツ」は、1から順に数字を数えていくと「3の倍数」と「3がつく数字」のときアホになります。
   このとき、以下の問いに答えなさい。
 1)1000までの数字を数える間に、世界のナベアツは何回アホになりますか。
 2)33回目にアホになったとき、数えた数字はなんですか。

ちなみに答は、1)513回、2)69 です。私が出したんじゃありませんが(優秀な知人が出してくれました)。
私の知人の知人に、私立中学の数学の教員がいるのですが、知人がその方にこの問題のことを話したら、「かなりあり得そうな出題」だと言われたそうです。いや、ナベアツうんぬんは別にして。





相方の山下しげのりとは昔、一緒のTV番組に出たことがある。人気blogランキング