今日は「海の日」ですが

海の日はハッピーマンデーってやつで、月曜日に決まっておりますね。「国民の祝日に関する法律」によると「7月の第3月曜日」となっております。成人の日、敬老の日、体育の日もやはり月曜日と決まっております。
これって(私は、仕事的にあまり意識することはありませんが)月曜〜金曜でお仕事をして土日は休み、というサイクルのみなさんには、連休が増えてよろしいんでしょうが(ハッピーマンデーの趣旨もまさにそこなんですけど)、どうなんですかね? 個人的には、祝日が月曜に決まっているよりは、もともとどおりに7月20日だったり1月15日だったり9月15日だったり10月10日だったりのほうがいいんじゃないかなぁと思います。なんだか、カレンダーの中にぽっかりと浮かぶ浮島のように「ここで今週はひと息だなぁ」感があってほっとしませんか? ウイークデイの中のオアシスみたいな感じで。ダメ? あと、これも完全に個人的な趣味の部分なんですけど、同じ3連休なら月曜よりは金曜がいいなぁと思います、なんとなく。スタートが3連休よりも、おしまいが3連休のほうが「あぁー、今週も無事乗り切ったなぁ」って思えて。私だけ?
まぁ何はともあれ、おやすみってのはいいものですが。





6月と8月にも祝日がほしいよね。人気blogランキング