震度6強

夜中に、知人とチャットしているときに感じました。ぐらぐらと不気味に長い揺れがあると、最近では「あ、どこか遠くで大きな地震が起こったな」と考えてしまいます。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
ところで、大地震は首都圏に住む者としては思いっきり他人事ではない話です。関東大震災から85年*1も経ってしまいまして、いつ起こっても不思議ではないのですが…。なんでも、いま関東大震災クラスの地震が起きても、現在の東京は、そのときほどは揺れないんではないか、という説があるんだそうです。「埋め立てや超高層ビルの林立など、現在の東京の地面の上には1兆トンを超えるほどの上物が乗っかっている。その重みで、意外と揺れない」というのがそのココロ。
真偽は知りませんし、個人的にはもっともらしいけどインチキくさいとも思いますが、なんとも楽観的な説ではあります。まぁ、それとは違った意味で、現在は85年前よりももっと甚大で深刻な被害が出るに決まってるわけですが。





「凌雲閣」が高層建築だった時代ですから。人気blogランキング

*1:1923年。「『特にみ(1923)』じめな震災のあと」と覚えました。