取らぬ狸の旅支度

昨年だったか、とある事情により、けっこうまとまった額のH.I.S旅行券をゲットした。てなわけで、ここ数年、暇とカネの二つが揃わず、プライベートでの旅行なんぞ随分していなかったが*1、4月から職場が変わった結果、以前と比べればではあるが時間が取れるようになったので、これを足しにして、ひさびさにどこか海外へ行こうかなぁと画策している。
これまでに海外旅行をしたのは3回で、訪れた国は5ヶ国である。私の中では、世界遺産(主として文化遺産)を見たり、有名人の墓参り*2をしたり、うまいビールを飲んだりと、個人的に「旅のテーマ」としていることがいくつかあるのだが、今回検討している場所は、そのテーマの一つ、「○○○○ン○○○○○○を訪れる」が実現できる。なので、ちょっと楽しみにしている。この「○○○○ン○○○○○○を訪れる」というテーマ、可能ならばいつか「全クリ」をしてみたいと思っているのだが、比較的容易にクリアできるところもあれば*3、ちょっと難しい(というか訪れる機会がない)ところもある。で、今回検討しているところは個人的に考える、そのテーマでの「四大難所」の一つなので、ぜひ行ってみたい。まぁその都市、大して観るところはないらしいけど。



私が現在クリアしているのは4ヶ所。人気blogランキング

*1:「プライベートでない旅行」(≠出張)なら年イチくらいで行っている。

*2:海外でもやっている。印象に残っているのはカフカやベートーベン、モーツァルトニコス・カザンザキスなど。

*3:ここをご覧の方も、海外旅行経験があるのなら、1ヶ所か2ヶ所はクリアしていると思う。