『終電ごはん』

テレ東の『終電ごはん』を毎回観ているが、明日のオンエアで最終回。「都心から電車で1時間ほど」のところに住むという設定の若い夫婦(若林正恭酒井若菜)が、いつも帰宅が終電近くになるので、簡単なレシピで夕飯を作るという内容なのだが、夫婦が住んでいる最寄り駅がどう見ても絶対に経堂*1。ちなみに経堂から「電車で1時間ほど」のエリアは、たとえば常磐線だと綾瀬と北千住の間ぐらい。「都心」って、なにかね。
でもって、「ズボラで料理が苦手な私でも参考になるかしらん」と思って観はじめたのだが、個人的には「終電で帰ってきてこれはカンベンだなぁ」というぐらい手間がかかる料理ばかり。先週なんてホットプレート出してきたし。包丁も火も使わず、せいぜい電子レンジで、後片付けはごみを分別して捨てるだけ、ぐらいのものが私が期待した「終電ごはん」だったんだがなぁ。



明日はそんな、一斗流「真『終電ごはん』をご紹介(予定)。人気blogランキング

*1:首都圏以外の読者さまへ。東京駅−経堂駅間はだいたい30〜40分、渋谷−経堂が20分弱、新宿−経堂だと15分ぐらいです。