策士、策に溺れる

年末なので、年賀状代わりの新年のグリーティングメールや、クリスマスカードをお世話になっている方に送ろうと思い、楽天グリーティングにアクセスした。いくつか用意されているグリーティングカードの中からよさげなものを選び、送る手続きをすべくログインしようとした。
ところが、ログインのためのパスワードがわからない。楽天を利用するのは、この年賀カードなどを送るための年に一度か二度なのですっかり忘れてしまったのだ。
記憶を頼りにあれこれ入れてみても、「パスワードが違います」というメッセージが出てしまうので、仕方なくパスの再発行をしようと、「ユーザID・パスワードを忘れた方は」をクリックした。すると、本人確認用に「秘密の質問」がある。
楽天の会員登録のとき、本人確認用に設定する「秘密の質問」は「両親の結婚記念日」とか「ペットの名前」など、7種類から選ぶのだったと思うのだが、私はなぜか「好きなチーム名」を設定していた。そのこと自体も忘れていた。
・・・好きなチーム? そんなもんないぞ、と思っていたが、そこではたと思い出した。万が一、他人に推測されると困るから、ということで、確かしょーもないことを書いたのだ。どういうことかというと、たとえば私は以前、mixiトップ画面の「好きなアート」「キャラメルマキアート「好きなペット」「ガラスマイペット「好きなスポーツ」「東京中日スポーツと書いていたことがあったのだが、そんなノリの答えだった、確か。
さて、そこまで思い出せたはいいのだが、肝心の私が設定したボケ回答が思い出せない。うんうん唸って、「特攻野郎Aチームとか「塩化リゾチームとかいろいろ入れてみたが、無情にも不正解。そんなわけで、やむを得ず別のメールアドレスで再び会員登録をし直したのであった。
というわけで、もし元日に私からグリーティングカードが届いた方がいらっしゃったら、一斗が「塩化リゾチーム」とかくだらんことを考えた果てに届いたものなんだなと、失笑でもしてやってくださいませ。



ちなみに今度の秘密の質問は、素直なやつに素直に答えてます。人気blogランキング