墓まいラー活動・2014年Ver.

今年もあと3日足らずですね。てなわけで、今年をふり返ってみます。といっても、仕事がどうの家庭がどうのといった、なんか建設的で意味ありげなやつ、あれナシで。なんでそんな難しいことをわざわざ年末に考えなきゃならんのよ。できるだけどうでもいい、くだらないことをふり返るに限ります。ということで、私の趣味である「墓まいラー」活動、今年訪れた墓所を。


森鴎外。2月ごろ。数日前に降った雪で、禅林寺も白く覆われていました。

太宰治。「ゴールデンバット」が供えられていたのが印象的。

芥川龍之介巣鴨の慈眼寺。同じ場所には谷崎潤一郎司馬江漢も眠っている。


ムンク。今年はノルウェーリトアニアに旅行したので。海外でも「墓まいラー」は行く。

イプセンムンクの墓からえらく近いのに、表示がわかりにくくて小1時間さまよった。

ビョルンソン。同名の人が多いので、探すのに手間取ってしまった。


直木三十五。これで芥川とのW受賞(受賞?)

ちょっと見にくいけれど、美空ひばり(本名は加藤和枝なので、加藤家の墓)。「石碑等にアルコール・ジュース類はかけないで下さい」と書いてあった。書かないとやる人がいるんだな。

来年は誰の墓を観に行きましょうかね。これまでは作家とかが多かったので、政治家・芸能人関係を強化していこうかと思います。首都圏近郊でおすすめの墓をご存知でしたら、教えてくださいませ。



アーリントン墓地に行ってみたい。人気blogランキング