花の名(not BUMP OF CHICKEN)

えー、張り切ってクイズを出したのですが、どなたも解答者がいらっしゃらなかったので、読者様がいないということでこのブログの更新を停止しようと思います・・・というハラだったのですが、なんと! お二方も解答者がいらっしゃいました。ありがとうございます。続ける理由ができた、というより辞めるきっかけを失ったという感じもしますが(笑)、そんな貴重で奇特な読者様のために、謹んでクイズの正解を発表させていただく所存です。では、問題のおさらいですよ。

Q.次の花川柳の空欄を埋めなさい。「ふるさとに帰れず(     )の花を買う」

正解は・・・「キキョウ(桔梗)」でした! ということで正解者はなし! 説明は不要ですね。「帰郷」と「キキョウ」をかけているのでした。
しかし、毎度ひと筋縄ではいかない読者様。「コスモス」に「アネモネ」(笑)。特に前者はスケールでかいですね。缶コーヒーの「BOSS」みたいな感じなんでしょうか。ジョーンズは正月に実家(?)に帰ったんだろうか。「アネモネ」ですが、その言葉を見てムーンチャイルドを思い出しました。って一昨年に再結成してたんですね。知らなんだ。と、みなさんの誤答からいろいろなことを思い起こす松の内。ていうかお二人とも、正解わかってたんじゃね? というぐらいの切れ味でしたね(笑)。みなさんのボケ解答がキラリと光るためには、こっちの出題がビシっとしてないといかんなぁ、ということを改めて再認識。次の回も一生懸命がんばります。ごきげんよう!(いかりや長介ism)。



もう10年以上、手帳なんか使ってない(←本当に社会人か?)。人気blogランキング