成人式のギモン

今日は成人の日でありますな。古い人間としては、いまだに1月15日じゃないとなんとなくケツの座りが悪いものを感じるのですが*1
以前もちょこっとこのブログで触れたかもしれませんが、私は自分の成人式に行っていません。理由は、記録的な大雪が降って出かけるのが面倒くさくなったことと、そもそも地元にあまり友達がいなかったこと。たいてい、あんなもの成人式にかこつけて行なわれるただの同窓会なんですよね?(ちなみに、普通の同窓会にも一度しか行ったことない。それなりに楽しかったけれど) 小・中学校の地元の友達が久々に出会って、遊んだり酒を飲んだりはしゃいだり、再会のイキオイでアレしちゃったりするわけですよね? なら、まぁべつだん行かなくてもよかったかなぁ、と思わなくもなくもないですが。負け惜しみかなぁ。
そこでちょっとギモンなのが、「中学受験をして、地元の友達とは違う中学校に行った人って、成人式に行くのかな?」ということ。そりゃまあ、小学校の友達はいるでしょうが、中学以降の思春期・青春期的な時期をいっしょに過ごした友達と、小学校までのそれとでは、再会の盛り上がり方にも若干温度差があるような気がするんですけど。
というわけで、ここをご覧の読者様で、中学受験を経験して地元の公立中学校に行かなかった方にご質問ですが、ご自分の成人式って行かれましたか? でもって、楽しかったですか? どれだけ反応があるのかはわかりませんが、とりあえずお訊ねしてみます。よろしくどうぞ。



「お受験」で国私立小学校に行った人ときた日にゃ…。人気blogランキング

*1:ついでに、サントリーの新成人に向けての広告も、山口瞳とか開高健あたりでないとなんとなくケツの座りが悪い。