街の拾い聞き

昨年末、出張で広島に行った。夕飯としてベタにお好み焼きを食べていたら、隣席にいた地元のお客が「こんなに多いと食べきれないから、『へして』ください」と言っていた。関東ではあまり耳慣れない言葉だが、意味するところは明白だ。「へ(ら)して」ということで、「少なくしてくれ」という意味だろう。
そういえば前職時代、山口県出身の上司も「この予算を『へして』」とか「どれだけ『へせる』かが懸案だ」みたいなことを言っていたのを思い出した。そうか、あれは広島・山口あたりの方言だったのかもしれない(ちゃんと調べたり、確認してはいないけど)。普通にメシを食っているときでも、そんなことばがふと気になってしまうのは、私がことばでメシを食っている人間だからだろうか。って随分かっこよく言ったもんだな。さして間違ってもいないけれど。



コピーライターをしています(ウソ)。人気blogランキング