息子に俳優の道隆がいることで知られる小説家で/(ウソ)

えー、最近なんだか気分が晴れません。どこに行っても、何をしても、あまり楽しく感じられず。まぁ、ちょっくら心理的に(肉体的にも?)しんどい状況があと三月ばかり続くんで、なんとかそれをうまく乗り越えられれば、と思っています。乗り越えるのが先か、病院の世話になるのが先か、って話もありますが。それができれば苦労はないのですが、まぁ楽天的にがんばろうと思います。デーブを見ならって。え、その楽天
では、問題です。

Q.筒井康隆の『乱調文学大辞典』の「枕詞」という項目の解説によると、「ぱっち(パッチ)」の枕詞は「ももひきの」ですが、「文句」の枕詞は何でしょう?

一つだけヒントを言うと、実在する枕詞ではありません。え、もう一つのヒント? 必要ないんじゃないですかねえ、筒井康隆の趣味とか嗜好を考えてみれば。これがもう一つのヒント。あ、前提として言いますが、たいていの枕詞は五音で、今回の正解もその例には漏れません。
そういえば、私が昔、某高校の非常勤講師をしていた頃、その学校の演劇部の先生が筒井康隆原作の作品を上演したいとダメモトで本人の手紙を書いて許諾を求めたところ、直筆で快諾の返事をもらった、ということがありましたね。その先生は国語の先生でもあったので感激していたようでした。以上、私と筒井康隆の話、おしまい(「私と」?)。



「毎日新聞」の項目には「嘘つけ、休刊日があるぞ」と書いてある。人気blogランキング