ゆとり教育反対、クイズ教育賛成

 ベネッセコーポレーション様からまたお仕事をいただきました。昨年と同様の、小3と小4のクイズ企画です。いま、ちょっと別口のレギュラー仕事もやってて、それが重なっちゃうと本業を持つ身としては結構ツラい。基本的に土日を使ってやるわけだけど、本業もぼちぼち忙しく、向こう1ヵ月間、週休2日ではなくなるので更にピンチなのだ。ま、やるけど。
 で、昨年の企画、お蔭様で好評だったらしく、応募者数が歴代何位かの記録を作ったとかで、作成者としても嬉しかったです。無論私の手柄ではなく、その企画を立てた編集さんの手腕なのですが、それでもやはり。それだけに今回はプレッシャーなのですが。
 小学生相手のクイズなのでいろいろ制約はあるのですが、自分も小学生のときにクイズに出会って今までのめり込んでるクチなので、そんなクイズ好きの子供たちに楽しんでもらえれば、と思います。昔から今に至るまで、知的好奇心が旺盛な子ってのは一定数はいるもので、そんな子たちにはむしろ「ゆとり教育」なんて愚策は邪魔なのですよ。クイズだってなんだっていいから、ジャンジャンいろんなことを吸収してほしい。で、それを吸収してきた子達が、いつか私の前に強力なライバルとして現れてほしい。そう思う。そして彼らがクイズに興味を持つきっかけが、小学生の頃にやった『進研ゼミ』のクイズ企画だったら…。こんなに嬉しいことはない。シャケの稚魚を放流したような気分かな。違うな、多分。