みのダメ

というわけで、新システムになってから初の「根多場」でした。今回から一人のMVPを選ぶのではなく、金・銀・胴の評価でポイントをつけていくことになっており、最大で6ネタ(6人、ではない)に得点が入ることとなります。とはいえ、新システム初回から6つを選ぶのが難しい展開となりました。
では今回の評価です。なお、ポイントの単位は私のHNにちなんで「茶」とします。
金(6茶)
Q.次のうち、アイドル出身の女優でないのは誰? D.金田一秀穂(abarehaccyaku)
銀(3茶)
Q.次のうちドラえもんひみつ道具でないものは? D.スキマスイッチ(G7+1)
Q.アニメ『オバケのQ太郎』に登場しないのは誰? D:J太郎(OshareDorobou)
銅(1茶)
Q.次のうち、女優の名前でないのはどれ? D.キューピー・コーワゴールド(yasu777)
Q.歌舞伎役者の屋号にないのは? D:感激屋(センター長)
Q 次のうち人を刺さないのはどれ? D:マタヒバチ(to north)
評価のポイントはただ一点。「それっぽさ」です。「『ミリオネア』の問題風に面白いことをいう」ではなく、あくまでクイズの問題っぽく、かつホンモノの選択肢っぽく(字面でも、声に出したときでも)、でもよく見たら全然違うじゃねぇか、という四段オチ感が欲しかったのでした。
金はビックリしました。出会い頭にぶん殴られました。またしても、外出先でチェックしててその場で吹くという失態を私が。吉岡、菅野、中山と来て金田一先生。あの「人間ウーパールーパー」の。文句なしです。続いて銀。G7+1さんのはいいですね、元ネタへの愛があればこそ、「スキマスイッチ」という絶妙のネタを持ってこられたのでしょう。本っ当にありそうだもの。OshareDorobouさんのは最も金に近い銀です。私が上に挙げた評価のポイントを押さえた上で、「オバQ」と杉作、という佐々木のフォーク並みの落差。完成度高し。そして銅。「キューピー・コーワゴールド」は、単体だと別に女優の名前っぽく聞こえませんが、あの並びの中に放り込むことによって女優っぽく見せることに成功。技巧的です。「感激屋」もいいですね。私も「歌舞伎の屋号」ってネタは思いつきましたが、うまいのが見つかりませんでした。「マタヒバチ」。常識にとらわれていると「股+火鉢」としか考えられないものを「マタヒ+蜂」にしてしまう柔軟さと、「人を刺さないのはどれ?」という問題文の風流さが高評価です。「蜂の仲間でないものは?」よりはこの方が面白いですから。
で、銅に届かなかった惜しいネタをいくつか。「ラン一世」(Greenwood)。言葉の響きでは完璧でしたが、文字にしてしまったときに「乱一世」のままでは「っぽい」感じが僅かに損なわれてしまいました。高いレベル故の惜敗。「インリン」(abarehaccyaku)。トントン、カンカン、ランラン、インリンという抜群のリズム感と、「飼育」というフレーズの絶妙さが光ってました。「MEGUMI」(OshareDorobou)、「ベン・ジョンソン」(センター長)も「っぽい」感じという点で○。noda-shuさんは、面白い作品、個人的に好きな作品が多かったものの他の作品に「っぽい」感じで僅かに及ばず。しかし「上野樹里」「苦役」「橋下徹」なんかいいですねぇ。
講評は以上です。今回は最初にG7+1さんの段階で方向修正をしたので、おおむね私の意図に沿ったネタが多くて評価がしやすかったです。あと、なぜかネタにカンニング竹山ミラーマン植草が多かったですね。この「根多場」コミュニティでのトレンドなのでしょうか。
ポイント中間評価
1位 abarehaccyaku(6茶)
2位 G7+1・OshareDorobou(3茶)
4位 yasu777・センター長・to north(1茶)
ではまた。次回「根多場」は5月中旬くらいを予定。そのときまでお楽しみに。



元「いいとも青年隊」で、神田俊則でも山瀬まみのダンナでもない人って誰でしたっけ? 人気blogランキング