祝! DVD発売

というわけで行ってまいりましたスキップカウズ(以下スキカウ)のワンマンライブ@渋谷O-crest。仕事だなんだで都合がつかず、ライブに行くのは去年8月の渋谷BOXX以来8ヶ月ぶり。
ここ最近のワンマンではおなじみの『Short Shorts』*1で幕を開け、オープニングテーマ『元祖チラリズム親爺』(今回のライブのタイトルである)のあと1曲目は『愛のはかりごと』。いきなり歌いだしをトチるイマヤス。でもそんなグダグダ感も持ち味に変えてしまえるのがイマヤスであり、スキカウであったりする。その後『背筋』『やりかた』と続き、最初のMC。ここをご覧になっている方でスキカウのことを知らない方も多いと思うが、Voのイマヤスはスゴい。そこらへんのお笑い芸人よりも面白いMCトークができるので*2、いつも笑わされる。今回は、いつも目の敵にしているGLAYやB'zなどを攻撃するネタや、昔好きだったアイドルのネタなど、本当に芸人のフリートークみたいなMCを堪能。また、いつも趣向を凝らした仕掛けを用意しているのも彼らのライブの特徴で、今回は客席をカーテンで2つに仕切っての客いじりという企画があった。2年越しでようやく発売されたライブDVD*3のPRも兼ねて、片方の客には「♪私達〜(DVDを一人)5枚買う〜」と歌わせたかと思うと、もう片方には「あっちは5枚って言ってるぞ、負けるな」とばかりに「♪私達〜50枚〜」と歌わせ、さらにもう一度片方には「♪私達〜買い占める〜」と歌わせるなど、スキカウらしいユニークな仕掛けだった。MC後は『カンペキ』『ヘイラブユートーキョー』『素敵な毎日』と進み、定番の「スキンシップタイム」*4へ。やはりカーテンで客席を2つに仕切り、イマヤス、今回は本当に客全員一人ひとりと「ヨーシヨシヨシ」を敢行。私もされてしまった。
終盤は『夢の木の下で』『裏切りの歌』『ハイチーズ』などの踊れるナンバーで盛り上げて行き、『それでいい』でシメ。アンコールでは『130円の旅』『近くて遠い』、そしてラストにやはり踊れる『チャック全開』を持ってきて終了。全22曲(だったかな)。お腹一杯のライブでした。5月8日には千葉PARCOの屋上で入場無料のライブイベントがありますので、お近くの方はぜひどうぞ。私も行くかもしれませんのでよろしく。

*1:タモリ倶楽部』のオープニング曲として知られる、ロイヤル・ティーンズの曲。

*2:イマヤスの出身校はウンナン出川哲朗ホーム・チームなどを輩出した日本映画学校であり、そこの漫才を発表する授業で内海佳江にスカウトされたほどである。

*3:タイトルは『会場売り』。税込3,500円。15曲+特典映像も満載でお得である。もちろん買いました。

*4:イマヤスが客席に乱入し、客一人ひとりにムツゴロウよろしく「ヨーシヨシヨシ」と頭を撫でたり顎を撫でたりするイベント。