茶太ちゃんのBOOKナビ

ベスト10入りぐらいで一喜一憂している私のところなんか目じゃないほどの人気ブログである、yumo-pさんの「語源blog」。世の中の(主としてアカデミックじゃない方の)「語源」について、微に入り細を穿って徹底検証するという、適当にクーダラないことを書き連ねているだけの私のところとは志の違う人気ブログです。
それがこのほど、めでたく書籍化の運びとなりました。『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』
「“あげまん”の“まん”って…?」「ショートケーキはどのへんが“ショートなの??”」「靴より上に位置するのに“靴下”なのはなぜ!?」「“感謝感激雨あられ”の意外な由来とは?」「日本で初めて“巨乳”と表現されたのは誰!?」
と、内容紹介を見ただけで、ちょっと興味を惹かれませんか? ってなんで私がこれをご紹介してるかというと、もともとyumo-pさんと知己を得ていること、内容がとても面白いこともそうなのですが、この中に私のインタビューが掲載されているのです*1。私のみならずKingTowerさん、こまさんも登場。単に内輪で固めているだけのように感じるのは多分気のせい。
とにかく内容が濃い。巷にいる「薀蓄王」ならぬ「半蓄王」なんて裸足で逃げ出します。特に「巨乳」の語源。私も一応知ってたつもりでいましたが、その定説をさらに掘り起こして真実に迫ろう、という著者の姿勢は『探偵!ナイトスクープ』も真っ青(詳細は本書をお読みください)。それに! 私達以外にも豪華なインタビューゲストも登場。あの国民的アニメの声優さんも!? 
というわけであなたの書棚にぜひ。ちなみにあらかじめ言っておきますが、たくさん売れたところで私の懐は潤いませんよ。面白い本なのでオススメなのであります。5月30日頃から書店に並ぶようなので、要Check it out!