ボク宝(by みうらじゅん)

結構骨太な問題を出してしまったクイズです。珍しく、ニューカマーの方(しかも非クイズ関係者)も解答してくださいました。「根多場」では時折ありますけど、クイズではあまり記憶にないですね。ありがとうございます。では問題のおさらい。

Q.総数6件77点と、大学としては最も多くの国宝を所蔵している私立大学はどこでしょう?

正解は…天理大学でした! ということで正解者なーし! いやぁ、難問でしたね。
附属図書館 http://www.tcl.gr.jp/ の180万冊の蔵書のうち、『日本書紀神代巻』『播磨国風土記』『類聚名義抄』『南海寄帰内法伝』『宋刊本欧陽文忠公集』『宋版劉夢得文集』の6件が、国宝の指定を受けているのだそうです。皆さん、やはり推理して近畿圏の大学、仏教系の大学を書いていましたが、確かに近畿圏で仏教系(天理教って仏教でいいの?)でありました。惜しかったですね。noda-shuさんの「高野山」ってのはいいところをついていましたが、金剛峯寺としては所蔵していても(23件だそうです)高野山大学として持ってる訳ではありません。あと、aurora-sauceさんは思い切って「同志社」と書きましたが、あそこは国宝は所蔵していません。のちのち人間国宝になるであろうレイザーラモンは輩出していますけど。
ちなみに国宝を所蔵している大学は他に東北大、京大、早稲田、慶應だそうです。OBの方、ご存知でしたか?


私の母校には、現存する唯一の「マルクスのサイン入り『資本論』初版本」があるらしい。人気blogランキング