第1ピリオド結果発表

さぁ、長らくお待たせいたしました。全10戦の「根多場」バトルの総合ポイント結果はこちら!(敬称略)
1位 abarehaccyaku(23茶)
2位 a-man(21茶)
3位 OshareDorobou(17茶)
4位 eg70658・とねぬまた記者(14茶)
6位 to north(12茶)
7位 SHINODA*1、ヌー(9茶)
9位 aurora-sauce(6茶)
10位 G7+1(5茶)
11位 hamcap*2、noda-shu、amuhima(4茶)
14位 福助、こま、i-shiken、y-kobori(3茶)
18位 nas-b、yasu777(2茶)
20位 センター長、CasparBartholin、Hantuchova、灰色(1茶)


ということで、栄えある初代「根多場師匠」の座にはabarehaccyakuさんが輝きました。おめでとうございます! 「根多場」というカテゴリができるより前の、ちょっとした雑談の大喜利ネタ(『DRAGON BALL』実写版とか)あたりから積極的に投稿してくださっていた方の栄冠、企画者としても嬉しいです。今から14年前、まだ新宿・河田町にあった頃のフジテレビで初めて出会ったときには、14年後にこんなバカなことをやっているとは夢にも思いませんでした。そう考えると感慨不快です。いや、深いです。そして惜しくも2ポイント差で涙を飲んだのはa-manさん。実は最終戦前まではabarehaccyakuさん・OshareDorobouさんに3ポイント差をつけて首位だったのですが、逆転を許しました。残念でした。しかし、後発から参戦でこの成績はとてもお見事です。さすが私の大先輩。そしてOshareDorobouさん。惜しくもタイムアウトに泣きました。申し訳ありません。このようなことがないように、第2ピリオドからは最終期限をちゃんと示してからやる、ということも視野に入れたいと思います。
ベスト3の他に気づいたことを少々。まず入賞回数最多は6位のto northさん。7回です。参加した回ではほぼ100%の入賞率を誇ったのは素晴らしいです。11位のamuhimaさんは最年少ながら大健闘。ポイントこそ4茶ですが、すべて銅であることを考えると4回の入賞を果たしているのは凄いです。やる度に(しなくていい)成長をしていく姿に、私は(しなくていい)感動を覚えました。もうそろそろ銀も見えてくるでしょう。あ、そういえばベスト3は全て某県の出身者ですね(hamcapさんも)。あの県出身者は揃いも揃って( 略 )なのでしょう。他の県の方も頑張ってくださいね!
というわけで第1ピリオドはおしまい。abarehaccyakuさんには芸名を与えます。暫定的に「暴レ亭八嫡」の名を与えますが、好きに変えて結構です。「桂革マル」でも「橘家炎上」でも何でもOK。勝手に「何代目」とか名乗っちゃってもいいですよ。あと、何か『笑点』の賞品ばりにありがた迷惑なものでもあげようかと思いましたが、円楽師匠、こん平師匠の病状に鑑みて自粛、ってことで。今度、新橋あたりでお祝いの飲み会でもしましょう。
さぁ、次回から第2ピリオドです。こちらも頑張ってお題を考えますので、皆さん、引き続きのご参加をよろしくお願いいたします。



全ての参加者の皆さんに、Special thanks。人気blogランキング

*1:うち3茶は「iPodクイズ」の賞品分を含む。

*2:うち3茶は「iPodクイズ」の賞品分を含む。