またしてもプロ野球選手と女子アナが

巨人の二岡が、フリーアナウンサー用稲千春さんと結婚。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000203-yom-spo
まぁ、野球に興味のない私にとっては二岡なんて顔もろくに知らないのですが、また一組、お約束のカップルが誕生したということですね。おめでとうございます。
って私が注目したのはその点ではなく、用稲千春である。ご存知の方もいるかもしれないが、平成8年にKHB・東日本放送にアナウンサーとして入社、その後フリーに転進し、現在はセントフォース所属という、大変にわかりやすい経歴のアナウンサーだ。さらに女子アナに詳しい方ならご存知かもしれないが、彼女は成蹊大学工学部卒で、在学中にミス成蹊に選ばれたこともある。まぁ、アナの経歴としては割合ありがちなものだといえるだろう。
平成8年の3月。当時の私は大学への進学も高校の卒業も無事決まり、申し分なく怠惰な生活を送っていた。宵っ張りの朝寝坊で、ダラダラと深夜番組をよく見ていたのだが、当時TBSで『シンク』というクイズ番組があった(ご存知の方、います?)。当時としては珍しく視聴者参加型(しかし、番組内で出場者の募集はしていなかったと思う)の早押しクイズ番組で、1対1のガチンコ対決形式だった。「看護婦さん大会」とかそんな感じで週毎に視聴者が登場し、15分くらいの帯番組で金曜日(だったかな? 木曜だったかもしれない)にその週のチャンピオンが決まる、というものだ。
その中でオンエアされた「大学ミスコン受賞者大会」に、当時成蹊大学4年生で卒業間際だった用稲千春が出場していたのである。そのとき、私は彼女に対して強烈な印象を抱いたわけではなく、クイズの成績がどうだったかもまったく忘れてしまったが、「変わった苗字の人だな」ということでなんとなしに彼女のことを覚えてしまった。それからしばらくして、地方局の女子アナが登場する何かの番組で「用稲千春」という名前を発見し、「アナウンサーになっていたのか」と驚いたものだった。
それから後の経歴は前述のとおりである。最終的には巨人の選手と結婚という、結構ベタなゴールインをされたわけであるが、ごくささやかで私的な、私の「脳内『女子アナお宝映像』」がこのニュースを聞いて蘇ったのでこのエントリをしたためた次第。
まぁ結局何を言いたかったのか自分でも見失ってしまったが、とりあえず二岡は『シンク』のビデオを観たことがあるのかなぁ、とおせっかいにも思ってしまった。末永くお幸せに。



10代の頃の私は割と女子アナマニアだった。人気blogランキング