手ヌキ工事(←何でカタカナなの?)

ちょっとちょっと、聞いてー。なんか昨日ー、日比谷線乗ってたらー、神谷町から乗ってきた超キモいオヤジがいてー、何かあたしが座ってる席の前に立ったんだけどー、そいつね、電車の中でクイズしてんのー。ありえなくなーい? マジキモいんですけどー。
というわけでクイズです。ここ数日、大雪と乳児誘拐のニュースの陰に隠れて、ちょっとなりをひそめ気味の感があったマンション耐震偽造問題ですが、それに関連してこんなクイズを出してしまったりするのでありました。

Q.建造物の手抜き工事のことを中国語では、「ぼろぼろで崩れやすい」ということから、ある食べ物の名前を使って何と表現するでしょう?

ヒント:私がけっこう好きな食べ物です。ってヒントになるか、そんなもん。えーとですね、中国語の表記じゃなくていいです。中国語を日本語に訳した結果の表現でお願いします(たとえば「可口可楽的工程」ではなくて「コカ・コーラ工事」みたく)。ということで答えとしては「○○工事」になりますな。「○○」の部分に入る食べ物は何か? ということを質問として問うことを主眼とした問題を出し、それに答えさせることを目的とした遊びでございます。
しかし、こんな問題ばっかりやってるからいまのトレンド(学生系・短文どっちも)のクイズがまるでできなくなってきてますね。いかんなぁ。自分のナチュラル知識を信頼してここまで何とかやってきましたが、「競技クイズ」への限界はそろそろ近いのかもしれません。もうちょっとは頑張りたいと思ってはいるけれども(←珍しく弱気)。



意外と簡単かも、って出題した後はいつもそう思う。人気blogランキング