おしらせ

22日の月曜日から3週間ばかり、とある、よんどころない事情で更新にかける時間が取りにくくなる予定です。
基本的に毎日更新でやっているので、更新が途切れることはないと思いますが、ビックリするくらい手抜きだったり中味のないエントリになるやもしれず。生温かく見守ってやってください。まぁ、あくまで「予定」なんで、結局普通にガンガン更新してしまうかもしれないのですが。
ところで、よく「よんどころない」を「やんごとない」って言ったり書いたりする人いるよね。語感が似てるから間違えるんだろうけどね。「すいません、ちょっと明日、『やんごとない』事情で休みます」とかね。なんだろ、園遊会
と思ったけど「やむごとなし」だったら「やむをえない」という意味もあるのか。まぁでも一応「誤用」と言っていいのかしら。よくわかかりません。古文は苦手なのよね、国文科卒のくせに。




ここ一週間、古語辞典をよく引いていた。人気blogランキング