誰よりも君をアイス(←ベタ)

夏ですね、暑いですね。こう暑いと、ついつい早朝から水がわりに生ビールを飲んでしまう、なんて方も多いんじゃないでしょうか(←それはお前だけです)。
まぁ朝から生ビールは半ば冗談ですが(「半ば」なの?)、やはり冷たいものが恋しくなって、つい取りすぎてしまう今日この頃。お腹を壊さないように注意したいものであります。んでもって、私は基本的に甘いものはふだんあまり食べないのですが(嫌いなわけではない)、夏場はときどきアイスを食べてしまうのですよね、これがまた。
アイス冷たいよアイス、アイス美味しいよアイス。ガキンチョの頃と違って多少自由になる金があるため「やっぱ、ハーゲンダッツじゃなきゃダメだよね」みたいなことを言っちまう私。そんな自分に「茶太、変わったよな」と自嘲気味に呟きつつ、冷たくてあま〜いのに舌つづみを打つ夏の午後です。個人的にフェイバリットはクッキー&クリーム、ドルセ・デ・レチェ(キャラメル)、ストロベリーですな。その三つよりもさらに好きで、なんなら好きすぎて死ぬ、というぐらい一時期ハマったカスタードプリンってもう売ってないのかな。さっきハーゲンダッツのサイトで見てみたんだけど、見当たらなかった。
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html
ちなみにグリーンティーとアズキはムリ。ナシ。却下。万死に値します。個人的なお願いベースですが、「和」と「アイス」は同居させないでいただきたい(あ、でも「牛角アイス」はたまに食うけど)。
駄菓子菓子、そうはいってもときどき安っぽいアイスが恋しくなるのもまた不思議なものですわな。三十路がらみのいい大人が、ぽけーっと何も考えず、ソファに寝っ転がってTVの高校野球でも眺めながらアイスモナカを食らう、なんてのも乙じゃございませんこと? あるいはたまたま日曜大工的な作業を頼まれてしまい、トンテンカンやった後「ちょっと休憩」とばかりに炎天下で舐める「ガリガリ君ソーダ味とかね。風情がありますな。何の風情か知らないけど。そして、そんなチープアイスの中で忘れちゃいけないのが明治エッセル スーパーカップの超バニラなんでございますよ。

そんなスーパーカップの超バニラ(いま「帳場ニラ」って変換された)を、真ん中をちょいと丸くくり抜いて、無糖ブラックのアイスコーヒーを注いで食べるのが好きなのです。注いだ周りがちょっとこうシャリシャリになってね。コーヒーの香りが、チープな超バニラを少し大人びた味にしてくれますのよ。コーヒーがなくなったらまた注ぎ、注いでは食い、注いでは食いするのが楽しいのな。やりすぎると確実に腹を壊しますけど、よろしかったらぜひお試しあれ。
ときどき、このアイスコーヒー食いをハーゲンダッツのバニラで試すけど、そのときはそんな贅沢して目が潰れやしないかとさすがに少しだけドキドキしちゃう(←貧乏性)。




「パピコ」もときどき無性に食べたくなる。人気blogランキング