東慶寺お墓セレクション Vol.2

昨日に引き続き、お墓セレクションです。ちなみに東慶寺は入場料が100円とリーズナブルですので、鎌倉にお立ち寄りの際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。北鎌倉駅徒歩3分です。
③????
アニメ『サザエさん』のタマの声優の墓です。ウソです。そんな古くてトリビアルなネタ、今さら誰がわかるというのか。「????」としたのは、ちょっとクイズ形式というか、誰のお墓か当てていただこうと思ったからです。というわけで写真はこちら。


わかるか、こんなもん。「○○家之墓」とさえも書いてないですね(本当は、写真に写っていない手前の小さな柱に「○○家」と書いてあるのですが)。というわけで第一ヒント。この墓は「小林さん」のものです。さぁ、誰? 3、2、1。ブブー。
というわけで第二ヒント。この方の戒名が書かれた卒塔婆をお見せします。わかったところでお答えください。ってどんな「カルトQ」だっての。「続いては『卒塔婆カルトクイズ』です」。♪デーン


はい、よーく見てね。なんて書いてありますか? 「華厳院林文居士」。もう、お気づきですか? 「評論」の「評」に「秀雄」の「秀」ですよ。そう、ということで正解は小林秀雄でございました。なんてわかりやすいんでしょうか。戒名は体を現す、とはよく言ったものです。言いませんけど。
ちなみに著名人の戒名はなかなかユニークなというか、生前の業績や人柄を偲ぶものが多く(ってそれが戒名ってもんだけど)、細かく見ていくとけっこう面白いです。こちらのサイトに幾つか紹介されているので、目を通しておくとよいだろう(「水津本」風)。
http://www.web-toku.com/~ihai/data.html




Vol.3も多分あります。つまんないですか? 人気blogランキング