キャベツ畑人形ってまだ持ってる人いるのかな

いわゆる大阪の「串かつ」の店では、お通し(?)としてざく切りキャベツがカウンターに山盛りになっているのがデフォルトである。食べ放題だったりすることも多い(ソースの二度付け禁止の串かつに、さらにソースを足してかけたいときにはこのキャベツが活躍する)。
私がここ5年ばかり贔屓にしてよく行っている中目黒の某焼肉店*1でも、席に着くなり、酒を頼もうと頼むまいと、ざく切りキャベツがドンとミニボウルにいっぱい来る。初めて連れてきた人はちょっと面食らうようだが、これが豆板醤をつけて食すと止まらない。
で、以前行った某焼き鳥店では、お通しで酢醤油をかけたざく切りのキャベツが出てきて(福岡(だったかな)ではこれが基本らしい)、しかもおかわり自由であった。勿論のことおかわりした。
パッと見ると、生のキャベツってかなりボリュームがあり「そんなに食えないよ」と思うのだが、気が付くと青虫のようにバリバリ食べてしまっている自分がいる。生でこんなにわさわさ食えるなんて、他の野菜ではあまりないことだ。海原雄山も言うように、人間は本質的には生野菜を好きではないはずなのに。
キャベツってえらいなぁ。さすが平山あやの胸を大きくしただけのことはあるよ。




「液キャベ」って本当にキャベツの味がするんだって? 人気blogランキング

*1:「×[Ⅴ]のあとにでも、また行きたいですねぇ>davideさん、KingTowerさん、マンサイさん。