今日見かけた有名人

渋谷で、新保信長さん。両手に本が入った重そうな紙袋を持っていた。ここをご覧の方のどれだけが彼の名をご存知で、どれだけが顔と名前を一致させられるかは知らねど。
西原理恵子ファンには「阪神大好き新保くん」「ロボット相撲大好き新保くん」「気球大好き新保くん」でおなじみかもしれない。私も彼女のマンガで彼のことを知ったのだが、彼女の描く似顔絵にはやっぱり全然似ておらず、スマートでかっこいい人だった(ついでに思い出したが勝谷誠彦さんの似顔絵も全然似てない)。
スポーツ選手なんかには街中で会ったって絶対に気づかない(そもそも知らない)が、文筆系・サブカル系の人にはかなりの確率で気付くと思う。興味の方向とはそういうものだ。




高田馬場界隈ではよく山崎一夫さんが目撃されるらしい。人気blogランキング