そういえば最近見ないもの

石垣食品の「フジミネラル麦茶」のCM
もちろん松島トモ子のやつだ。他のタレントを使ってたら、それはもはや「フジミネラル麦茶」(以下「ミネラル麦茶」)のCMではない。
ミネラル麦茶」のCMといったら、多くの人はおそらく♪ミンネラ〜ルむ・ぎ・ちゃのCMソングを思い出すことであろうが、あのCMの見どころはそれだけではない。
「麦茶がなーい!」と駄々をこねて泣く女児。それを見て「あらホント! こんなことにならないように、4月からは、毎朝2本! 夏はいっぱ〜い!」などとムチャクチャなことを言うトモ子。冷蔵庫には麦茶の入ったボトルがギッシリだ。4月から毎朝2本も麦茶を常備する家庭なんて聞いたトキねぇよ(←飯島愛風)。どんだけ大家族か麦茶好き家族やねん。
まだある。「多すぎる塩分・多すぎる糖分」と、偏りがちな我々の食生活に警鐘を鳴らした後、そんなときには、このミネラルたっぷりの「ミネラル麦茶」を飲んで、体の中をリセット! リフレーッシュよっ! てなわけで薬売りに扮したトモ子が叫ぶ。「毒消しゃー、いらんかねー!」。はいキタコレ! サントリーの大ヒット商品「DAKARA」を十数年も先取りしてたわけですよ。ちなみに『毒消しゃいらんかね』は宮城まり子紅白歌合戦初出場のとき(第5回・昭和29年)に歌った、彼女の代表曲です。
他にも、ホットだのなんだのとトモ子が麦茶のいろいろな飲み方を我々に教えてくれるが、勢い余って「ゥオ〜ンザロォック!」とちょいとイカした発音で魅せるヴァージョン*1とか、♪ミンネラ〜ルむ・ぎ・ちゃのあとに、♪ウーロン茶とか♪はと麦茶と続くレアヴァージョンもあり、なかなかにコレクター泣かせだぜ(コレクター?)。
と思ったら「ミネラル麦茶」のCMって、松島トモ子がまだ現役バリでやってんのね、ギャフン!
http://www.ishigakifoods.co.jp/page004.html
少なくともここ3年間は、毎年、ムダに新ヴァージョンでお届けしているそうだ。やっぱりコレクター泣かせだぜ。動画がないのが残念です。
個人的には、2005年の「DJトモ子」篇が死ぬほど気になる。
http://www.ishigakifoods.co.jp/page007.html

<ストーリー>
まぶしい照明に照らされてクラブで踊る2人の女性ダンサー。麦茶の特長である「ノーカロリー」「ノーカフェイン」をアピールします。そのダンサーを従えて、DJブースでご機嫌な音楽を流すDJの正体はなんと…?!
<見どころ>
ミネラル麦茶のCM”らしくない”新しいイメージを目指しましたミネラル麦茶のCMに松島さん以外の方が出演されるのは、実に十数年ぶりのことです。
最後に登場する、DJの正体にご注目を!!…と言っても、もちろんお分かりですよね?でも結構お似合いですよ、トモ子さん
踊るダンサー、ヒップホップ調の音楽、疾走感あふれる新しいイメージのCMをお楽しみください!

うっわぁ〜、見てぇ〜! 「結構お似合い」なDJトモ子見てぇ〜! メイキングの模様はこちら。トモ子マニアはCheck it out!
http://www.ishigakifoods.co.jp/page008.html
でもやっぱりいちばん落ち着くのは、おなじみの♪ミンネラ〜ルむ・ぎ・ちゃのやつなんですけどもね。あれ見ると「おお、もう夏か」と思わされる、「CM界のTUBE」ですよ。




巣鴨プリズンで慰問してるらしいね、5歳のときに。人気blogランキング

*1:「単に麦茶に氷ぶち込んだだけじゃんか」などと言ってはいけない